今年の、梅しごと

お庭の梅の木。
今年はなり年だったようで、青々とした実がたっぷりと。

毎年梅酒を各種漬けておりましたが、諸事情により今年は全部梅干し!
ということで、黄色く色づくのを待ちわびて、待ちわびて・・・

梅しごと 隠岐 佃屋

 

収穫!
蔵から出てきた瓶を容易して、たっぷりあるのでご近所さんにお声がけ^^

 

佃屋 梅しごと

 

中村の世間話をしながら・・・みんなでやれば楽しい、梅しごと。

 

佃屋 梅しごと

 

カビが生えず、ちゃんと浸かりますように・・・
赤しそが無いので、このまま漬けて~干しにかかろうと思うけど、良いんですよね??

 

七夕 佃屋

 

お土産に七夕飾りのついた笹をいただいたので、願い事書き^^
大人になると、みなさま願い事が現実的w

 

海外から来たお客さまと

 

7月最初のお客さまは、アメリカから里帰りがてらお越しのファミリーと、日本中を一人旅しているという東京からのお客さま。

 

夜には何故か政治の話題になり、大統領選挙・都知事選・町長選を控えるそれぞれの思惑を交換しあったり、
日本の良いところ、悪いところ、子育てをするならアメリカ?日本?みたいな事まで話しは発展。
久々に「日本という国について」考えさせられる時間でした。

 

【おまけ】
~西郷で朝まで(!?)はしご旅~

まるで隠岐じゃないみたいなオシャレなビアバー「BLF」。
クラフトビールをタップで、美味しいおつまみと一緒に楽しむことがきます^^

 

ビアバーBLF

 

カウンターに座れば、目の前で鉄板焼きの技を楽しむことができる、「飲みくいハウスDOZI(どじ)」。
電話で仲間を呼び出して、メンバーが増えていく飲み会・・・こういうの大好きです。

 

飲みくいハウスDOZI

 

さて、7月に入って夏気分になった途端の雨続きな天候ですが・・・隠岐の島のベストシーズンはすぐそこ!です^^