佃屋をはじめて5年がたちました。
初年度に1人で宿を切り盛りしたことで、体力も精神もやられてリアルにハゲたことを踏まえ、2年目からはヘルパーさんを迎え入れることにしています。
当初は、佃屋の仕事を手伝ってもらうことだけが大きな目的でした。
隠岐を特別好きになってもらう、私や息子、島の人たちと仲良くなってもらう、そのことの方がより大切なことだと気づかせてくれたのは、歴代のヘルパーさんたちでした。
正直に言います、ヘルパーとして来てくれた方々の隠岐を好きになり率は、半端なく高いです。
そのことを受けて、なるべくたくさんの人にヘルパーとして佃屋に来てもらえたら、と考えるように変化してきたほど。
もうゆくゆくは全員ヘルパー、ヘルパーのみんなとシェアハウスで良いじゃないかっていうくらいw
(収入が成り立たないのでしませんけど、成り立つ方法考えたらリアルにそうしたいです)
当初ヘルパー制度を理解してもらえず、「無給で働かせるなんて都合の良い」といったことを言われたこともありました。
けれど、お金では支払えない、かけがえのない体験を提供できたからこそ、隠岐との特別な結びつきを手に入れてもらえたのだと今では自信を持って言うことができます。
(ちなみに2食つくし夕食豪華だし空き時間結構あるし私だったら毎年行きたいですw)
おかげさまで、早くも2019のGW期間のヘルパーさんが決定しました。みなさん、ぜひ逢いにいらしてくださいね。
【佃屋では本年も、ヘルパーさんを募集しております。】
現在募集中の期間は7月3連休〜10月3連休。
最低でも1ヶ月は居ていただけると助かります。
・掃除、洗濯、調理補助。
・空き時間に隠岐を楽しむこと。
・夕食時間をお客さんと楽しく過ごすこと。
・息子のタローと遊んでくれること。
特技を活かしてイベント等を開催したい、というオファーも大歓迎です。
お問い合わせフォームからメールいただいたのに、
履歴書を送ってもらい、テレビ電話等で面接となります。